明けましておめでとうございます。

元旦にデパート!?

元旦はとりあえず朝遅めに起きてから準備などをして福袋などを見にデパートへ行きました…っといってもその前日に親切に案内してくださった方にお願いしようと思っていたのですが、その方はお休みだったようで別の方に手配などをお願いさせていただきました…一番驚いたのが免税カウンターでそこには多数の外国人の方々が順番を待っておられました…

ただ、商品券を購入する場所と一緒の様で購入したい方が困っていたり、係員の中でも中国語を話せる人がいないので列や荷物などで廊下が埋まってしまったりと少し困った問題も発生しているようでした…

それにしてもさすがに福袋の効果は絶大ですね…デパートもそうですが、とにかく人、人、人ですごい状態でした…特にレジがすごい混んでいる場合もありましたので流石に並んでいるだけでかなり疲れますね…免税カウンターも福袋一色で大量に購入しておられました…爆買も終わりつつあると言われていますがそれでもすごいですね…

ただ、免税に関しては手数料が取られているようですので実際には消費税分の全てが実際に返却されていないようですので注意が必要です。

免税に関しては主に2通りあります。

  1. 銀座などにある免税専門店で購入する。

    ・条件:日本に旅行に来ている外国人、1ヶ月以内に出国予定がある方
    免税店で購入して空港の専用カウンターで受け取る方法です。この場合はすでに免税がなされていますが、購入時に搭乗チケットやパスポートが必要で搭乗時間が空港カウンターの営業時間内である事を確認しておく必要があります。

  2. デパートなどで免税する

    ・条件:日本に旅行に来ている外国人
    5000円以上の購入で返却がなれますが、あらかじめ税込み金額を支払った上で免税カウンターで日本円で返却されますので注意が必要です。また、免税の種類によっては50万円までの免税となり、免税手数料を取られる場合がほとんどです。

     

注意事項

・海外在住の日本人に関しては30日以内に再出国するのであれば可能な場合が多いようですが、念のため確認されると良いかもしれません。
・免税手続きには時間がかかりますので余裕を持って行かれる事をおすすめ致します。
・免税した商品は全て専用のビニールなどに入れられたり、開封ができないように密閉されます。それらを出国前に開封した場合には免税の対象外となります。
・日本では免税されても外国に入国する場合に課税対象になる場合があります。
・日本で使用する場合には免税対象にはなりません。

簡単に免税の仕組みいついて説明してみました…銀嶺カードの場合には安くなったりする場合もあるみたいですが、各店舗などで異なる様なので確認されるのが良いと思います。

帰りは初詣に行きました…古い御札をお返ししてからお参りをしておみくじをして新しい御札を購入してから帰路につきましたが、今年はどうやら人のために尽くすという事が大切だと教えられましたし、自分も必要だと思いましたので今年は特に行っていきたいと思います。

1月2日の朝には妻の母が帰国されました。自分の母も空港まで見送りに行きましたが、空港もかなり混雑していました…普段は荷物も比較的簡単に預ける事ができるのですが、さすがに混雑していましたのでかなり並ぶ事になってしまい、ご飯を食べる時間は持てませんでした…

出国手続きもかなり時間を取られてしまいましたが、搭乗前になんとか免税店で色々とお土産などを購入する事ができたようでしたので良かったと思います。また日本へぜひ来ていただければと思います。その後に買い忘れた福袋を買いに行き、なんとか妻が買いたかった福袋が買えたようでしたので良かったと思います。

翌日には遅めに起きると箱根駅伝の復路が行われていましたので実際に走るコースへ応援に行ってきました。各大学の号外新聞などが配られ、のぼりが掲揚されていたりと迫力がありますね…自分もなんとなく元気をもらえた気がします。

とりあえず昨日から仕事始めで今月下旬にはまた自分に取って大切なイベントが控えておりますので無理をせずに頑張っていきたいと思います。

[PR]
正月の歩き疲れ、腰や下肢の痛みには独活寄生丸麻杏よく甘湯などの漢方薬がおすすめです。また、関節にはケアマックスNEOや疲れにはUP10(ウルトラプリベンティブ10)などのサプリメントもおすすめです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

翻訳(Translate) »

たーちゃんのたわいもない日常日記をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む