横浜中華街へ行ってきました

九州地方では大雨が降ってしまい、洪水などの被害が出てしまっているとのニュースがありました…今日も引き続き広範囲で雨が降ってしまったりもしてしまっている様ですので該当地域の方は情報をしっかりと入手した上で必要に応じた避難や警戒を続けてほしいと思います。また、亡くなられた方々のご冥福と被害の拡大がこれ以上出ない様に心から祈っています。

さて、昨日は久々は雨が降っていましたが昼食を久々にどこかで食べようという話になって検討をしたのですが、個人的に食べたい物があった関係で横浜中華街に行ってきました。1時間程度の予定で終わる予定でしたので今回はチケット発券式の駐車場に駐車する事にしました。

自動車で行っても遠い距離ではないですし、妻も外国人でなんとなく縁もあるのかなと勝手に思っていますので雨が降ってあまり人がいない時に行って来ようと思っていましたのでちょうど良かったのではないかと思います。

北京飯店の五目肉まん

久々に食べたかったのは朝陽門の脇にある横浜中華街 北京飯店さんで昔から販売されている名物の肉まん(五目肉まん)です。その場で食べたい場合には熱々の五目肉まんが外袋に包まれて渡されますが、自宅で蒸したりして食べたければ冷凍などでもお持ち帰りもできます。また、通販でもお買い求めいただけると北京飯店のホームページにて案内がされておりますので用紙を印刷してFAXしてご購入されるのもおすすめです。

その場で五目肉まんを受け取る際には熱々の物になりますので受け取る際にご注意下さい。また、おもしろいまちという外袋は昔から変わらずにあるのは嬉しいですね…昔から親が好きで買って食べていましたので久々に購入して最終的に車に戻ってからたべましたが、大きさも大きいですし餡もたっぷりはいっていますのでおすすめです。

金陵さんのチャーシュー

時間がありましたので夕飯をどうしようかという事で探していましたが、妻が以前行った際になんとなく気になっていた金陵さんというチャーシューなどを販売しているお店に寄ったところ、かなりの種類を購入してきましたので夕飯に食べる事にしました。

金陵さんのお肉が絶品!
金陵さんのお肉が絶品!

以前は量が多くなければ販売していなかったのですが、現在は100g単位などでの販売を行っていますので気軽にテイクアウトで頼むことができますが、いやー本場の味でとても美味しく絶品でした。専用のソースもいただけたり、店内でも食べることができますので時間がある方は店内で食べるのも良いかと思います。

新型コロナウイルスの影響がまだまだ…

なんとなく、メインストリートであると思っている通りでも営業を自粛している状況であったり、特に飲食店が多い横浜中華街にとってはかなり寂しい感じがありました…神戸にある南京町長崎新地中華街などには行ったことがありませんが似たような感じなのかなと思いつつ、なんとか特に飲食店の方々にはコロナウイルスを乗り越えて頑張って欲しいと思いました…

また頃合いを見ながら横浜中華街には行きたいと思います。

[PR]
ご飯を食べて眠くなってしまう方は清暑益気湯、ジメジメとした湿に弱い方は温胆湯加味温胆湯、目の疲れには杞菊地黄丸などの漢方薬がおすすめです。また、夏場の疲れや不眠などには加味帰脾湯、肩こりには冠心逐瘀丹などもおすすめです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です