巣鴨地蔵通り商店街

ここのところ仕事の関係で忙しい事などもありますのでドタバタしてしまい、更新が遅れ気味になっています。それにしても気温変化がかなり激しい時期になってきていますので消耗が激しかったりもしますので、体調管理に気をつけていきましょう。今日はハロウィーンですね・・・帰宅したら何かあるかもしれませんが、その様子は後日に・・・

さて、先週の日曜日は午前中に私用を済ませてから午後は家族と外国人の彼女と一緒に巣鴨へ行ってきました。実際に巣鴨地蔵通り商店街を歩きたいからという事で、既に自分の家族にも外国人の彼女を紹介していましたのでぎくしゃくする事もありませんでした。

巣鴨地蔵通り商店街
巣鴨地蔵通り商店街

ここの所、写真を撮るのをすっかりおろそかにしがちな私です・・・
気をつけないといけないですね・・・

巣鴨自体は通り過ぎる事はありますが実際に行ったのは6~7年ぶりでちょうど今の時期でした。ただ、講習会も週末で時間帯も朝から夜までだったので散歩がてらにどんな街だろうと思い、朝早くに商店街を歩いた記憶があります。

テレビでは色々と巣鴨地蔵通り商店街が取り上げられることが多く、イメージをしていた部分もあったのですが、実際に歩いてみると色んな店舗もあり、とても楽しく歩くことができました。歩いている最中にゴマのソフトクリームやあんパンも食べましたがとてもおいしかったです。帰りに塩大福をお土産として買いました。

巣鴨地蔵通り商店街はすがもんという公式キャラクターがいます。

◎すがもんを簡単にまとめると・・・
・出身:鴨の国、年齢:12歳、身長:100cm
・好きな食べ物:みかん他、商店街のおいしい食べ物
・嫌いな食べ物:ネギ
※他にも・・・
・鴨の国からやってきた男の子。
・マイペースでのんびり屋さんだけど、好奇心旺盛。
・なぜか強情な寝ぐせのせいで丸っこく悩みの種になっている。
・トレードマークは赤いはっぴで仲間と商店街を盛り上げている。
・商店街の色んな仕事をお手伝いする羽の先は意外と器用。
[引用]
すがもん-巣鴨地蔵通り商店街公式イメージキャラクターブログ

色んなキャラクターグッツも販売されていたり、郵便ポストもすがもんとのコラボ仕様になっていたりもしますのでインパクトもあったりします。案内所があったり、ふわふわのおしり(恋が実る!という都市伝説あり)もあったりと色々おもしろいです。

[今回歩いた商店街]
巣鴨地蔵通り商店街

それにしても日曜日の夕方5時位になると急激に人通りが減るのはやはりおばあちゃんの原宿だからなのだろうか・・・
また機会があればぜひ塩大福などを食べに行きたいと思いました。

[おばあちゃんの原宿といわれている巣鴨]
さすがおばあちゃんやおじいちゃんの原宿ともいわれている巣鴨ですね・・・どちらかというと飲み物もジュースでは無くお茶の場合も多く、様々な銘柄の緑茶などが販売されていたり、枸杞子(クコシ)など昔から健康に良いお茶として使用されている生薬も販売されていたりもしました。

[PR]


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です